人生なんて暇つぶし

Webエンジニアの雑記ブログ。技術の話題はDApps開発、NEMアプリ開発がメイン。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【随時更新】WebエンジニアがMacBook Proを新調したのでインストールしたアプリを紹介する

Mac

MacBook Air 2015 11inchからMacBook Pro 2018 15inchに買い替えました。 ものすごく快適です。 旧Macから移行を行ったのですが、不要なゴミ(アプリ等)は入れたくなったので必要なアプリや設定を1から行いました。 OS設定 3本指ドラッグを有効にする 便利…

DApps開発ギルドでデプロイしたアプリを1から作ってみる

先日、オオキマキさん(@ookimaki_JP)が主催するDApps開発ギルドの勉強会に参加してきました。 勉強会は2時間という限られた時間だったので、今回作ったアプリを復習がてら自分で1から作成してみました。 勉強会で行った内容はこちら。 givinglog.com それで…

OmniFocus2のライセンスを移行する方法

Mac

新しいMacBook Proを購入し必要なアプリをじゃんじゃんインストールしてます。 その中でGTDというタスク管理術を使うためのOmniFocus2を利用しており、こちらは有料アプリなので旧Macからライセンスを移行します。 旧Macからライセンスを取得します。 ライセ…

個人でWebサービスを作る上で1番必要なのは「時間」である

個人でWebサービスを作成しているエンジニアは多いかと思います。 ぼくもその1人です。 日の目を見ないサービスもあったし、少なからず注目されたサービスもありました。 でも、完成することなく頓挫したアイデアが1番多いんです。 モチベーションのピークは…

MacBook Pro2018 15inch 得するCPUの選び方を解説する

Mac

ついに出ましたね。新型MacBook Pro! 9月に発売されるという噂だったので、先週発表されたときはまさに青天の霹靂。 去年、一昨年からMacBook Proでメモリ32GB積めるかもという噂があったので、 それ出たら買おうと待ちに待って、ついに今年出ました! 発表…

諦めるという選択肢があってもいいんじゃない?

サッポロビール黒ラベルで妻夫木聡さんと庵野秀明氏が対談をしているCMが興味深かったので少し取り上げてみます。 エヴァンゲリオン、シン・ゴジラの監督として有名な庵野氏が「大人ってなんだ?」をテーマに様々な問いかけに答えるCMです。 エイジゲート | …

PowerPointで使いたいフォントがあったから追加してみる

Mac

PowerPointで資料作成中にRobotoというフォントを使用したく、その方法を調べてみました。 なお、フォントの追加は利用しているPC自体に適用されるので、1度フォントをインストールしたら他のoffice製品やエディタでも使用できるようになります。 環境 macOS…

部屋の片付けをしていて思いついた「お手軽インテリアコーディネートサービス」

ふと思いついたお手軽インテリアコーディネートサービスについてメモっておきます。 部屋の片付けをしていてふと思ったけど、部屋が散らかっている人はそもそも収納スペースが足りてないんじゃないかな?もしくは間取りに合わない家具、家電を置いているとか…

田端氏の「フォロワー1000人いない人間は終わってる」発言は優しさの裏返し

田端氏(@tabbata)がTwitterに投稿したフォロワー1000人いない人間は終わってる発言の真意について次のように語っています。 田端:もう、1000人ってね僕ね、相当甘いつもりで言ったんですよ。あの、言い方変えると、たとえばね、プロ野球のピッチャーにな…

ベンチャー企業に勤める意味とは?「社長のまわりの仕事術」

芸能人、著名人、偉人、名が知れている人が自身の出生についての本を出すことはよくありますが、本書は社長のまわりで働いているふつうの会社員の話し。 メディアの露出が多いわけでもなく、ぼくらと同じように会社に勤めている人たちのリアルな働き方や人生…

【日本語訳】NEM NIS API Documentation

NEM

2018/07/01更新 NEM NIS API Documentationを翻訳(日本語訳、和訳)した記事です。