人生なんて暇つぶし

Webエンジニアの雑記ブログ。技術の話題はDApps開発、NEMアプリ開発がメイン。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

React、Vue.jsを学ぶ前に「初めてのJavaScript」

「JavaScript」と聞くとどういうイメージを思い浮かべるでしょうか? ぼくがプログラミングを始めたのは10数年前。 当時は「HTML + CSS + JavaScriptでWebサイトを作る!」みたいな入門書が並んでいたのを覚えています。要は初心者プログラマー向けってイメ…

try〜catchしすぎて人生が前に進まない人

先日、TwitterのTLでこんなツイートを見かけました。 最近「会社員やりながらいつデザインしてるんですか!?」って耳タコで言われんねんけど…そんなん平日の仕事終わりと土日に決まってるやん!その時間を捻出するためには…①テレビを見ない②残業せずに帰る③…

node.jsでSlackのリアクションを集計するツールを作ってみた

普段はWebのバックエンド開発をメインでやってます。 最近プライベートでWebサービスやDAppsの開発を始め、JavaScriptを扱う機会が多くググった知識だけでは戦えなくなって勉強し直しました。 一通り学習し終えたのでnode.jsでSlackのリアクションを集計する…

経験年数で足切りされたくない人へ、スキルを偏差値化するマッチングサイトFindy

IT業界で企業がエンジニアの技量を図る基準と言えば、まず第一に経験年数でしょう。 転職サイトを見ると経験年数3年以上ないと足切りされるとこも多いですね。 経験年数3年の理由は? 理由1:ミスマッチの応募者を避けたい ミスマッチの応募者が多いと、選考…

FileZillaの設定を新しいMacに引き継ぐ方法

Mac

新しいMacBook Proを購入したので、せっせと必要なアプリをインストールしています。 FTPクライアントは旧Macで使用していたFileZilleを利用することにしたのですが、「もしかしてまた1からアクセス先を設定すんの?」と一瞬脳裏をよぎりました。 そんな面倒…