人生なんて暇つぶし

Webエンジニアの雑記ブログ。技術の話題はDApps開発、NEMアプリ開発がメイン。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランスSEになる最大のメリットは”複数の収入源”を得やすいこと

先日、フリーランスSEとして働いている方のお話しを聞く機会がありました。 フリーランスとして働くには何が必要なのか?今はどの様な働き方をしているのか? フリーランスに興味があるけど、なかなか踏み出せない・・・。フリーランスになったはいいけど、…

NEMモザイクを利用した社内通貨を提案するまで

NEM

先日、社内通貨を導入するとツイートしたところ、予想以上の反響がありちょっと驚きました。 上司にNEMを使った社内通貨の導入についてプレゼンしたところ、進めることになりました。久々に仕事が楽しくなりそうだ— まろえもん (@maroemon58) 2018年5月22日 …

はじめてイベントに出展・展示するエンジニアが抑えておきたい3つのこと

先日行われたNEM CREATORS FESTIVAL(通称、ネムフェス)というイベントに開発したプロダクトを出展しました。 実はクリエイターとして出展することが初めての経験でした。 正直、何を準備すべきかわからなないまま臨んだので、反省する点も多かったです・・…

Twitterのみんなのやり取りをAIに学習させて自動リプライさせてみる

AI

twitterのツイートとリプライ。この組み合わせは1つの会話として捉えることができます。 じゃあ、この会話データを大量にAIに学習させれば、AIはいい感じに返事できるようになるんじゃない? そんな軽い思いつきでちょっくら試してみます。 実装しようと調…

利便性を最大限に追求したLCNEM Walletを試してみる

NEM

前回紹介したLCNEMのWalletがバージョンアップされたので試してみました。 www.maroemon.com バージョンアップの内容 新しくなったLCNEM Walletをリリースしました。・Googleアカウントでログインするようになり、秘密鍵管理が不要に(保管はNanoWalletで行…

20代後半プログラミング未経験でWeb業界に転職できるか?

プログラミング未経験だけどWeb業界に転職したい。でも、今から転職して周りに追いつけるか、そもそもこの年齢で採用してもらえるのか?と不安に思うかも知れません。 ぼくは全くの異業種からの転職で、前職は現場で肉体労働をしてました。そんな人でも面接…

電話、ハガキで注文受付したときのクレジットカード非保持化対応は?

この記事を読んでいる読者は通販と買い物と言えば、Amazonや楽天といったECを思い浮かべるでしょう。 ただ、意外と思われるかも知れませんが、電話やハガキで注文を受け付ける販売形態も未だに残っています。 通信販売に関する【消費者調査】2017 質問項目)…

クレジットカード非保持化の対応方法をプログラムで解説する

最近EC業界が忙しい理由の1つ、2018年6月に施行される「改正割賦販売法」・・・。クレジットカードを取り扱う加盟店はどちらかの対応を義務付けられる。・加盟店におけるカード情報の「非保持化」・カード情報を保持する事業者の「PCIDSS準拠」— まろえもん …

NEM決済プラグイン → かんたんNEM決済プラグインに改めバージョンアップ

先月公開したEC-CUBE用NEM決済プラグインについての報告です。 www.maroemon.com かんたんNEM決済プラグインと名称を改め、バージョンアップしました。 修正・追加した機能です。 1. 管理画面に「かんたんNEM決済受注管理マスター」機能を追加 NEM決済の送金…

NEM決済導入マニュアル(EC-CUBE3系)

1. プラグインファイルを取得 2. インストール手順 (1) プラグイン一覧画面に遷移 (2) プラグイン登録 (3) プラグインファイル選択 (4) プラグインインストール (5) プラグイン有効化 3. NEM決済の設定 (1) NEM決済設定画面に遷移 (2) NEM決済の設定 4. 入金…