人生なんて暇つぶし

Webエンジニアの雑記ブログ。技術の話題はDApps開発、NEMアプリ開発がメイン。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

利便性を最大限に追求したLCNEM Walletを試してみる

f:id:maroemon58:20180516143957p:plain

前回紹介したLCNEMのWalletがバージョンアップされたので試してみました。

www.maroemon.com

バージョンアップの内容

大きな変更点としてはGoogleアカウントでログインするとすぐにWalletが使えることですね。 NanoWalletもそうですが、従来のWalletはパスワードやら秘密鍵を自分で管理する必要があり、結構な神経を使ってましたがこれらの管理が不要になります。

早速試してみる

LCNEM Wallet

アクセスしてみるとログイン画面が表示されます。

LCNEM Walletログイン画面
LCNEM Walletログイン画面

「Agree」ボタンをクリックすると、お馴染みのGoogleログイン画面が表示されるのでログインします。

Googleログイン画面
Googleログイン画面

ホーム画面が表示され、Googleアカウントと紐付いたWalletが作成されます。めっちゃ簡単ですね。

LCNEM Walletホーム画面
ホーム画面
※ホーム画面でモザイクの検索や自分のWalletのアドレスが変更可能ですがどういう使い方をするんでしょうか?

QRコードを作成してみる

ホーム画面のNEMアイコンをクリックするとQRコードを作成する画面が表示されます。QRコードを読み込むと、このWallet宛てに送金できます。金額、メッセージを入力し「Generate QR-code」をクリックすると瞬時にQRコードが切り替わります。

QRコード生成画面
QRコード生成画面

送金してみる

せっかく1XEMもらったので、LCNEM Walletで送金処理をしてみます。

ホーム画面左上にあるハンバーガーメニューをクリックすると、メニュー一覧が表示されるので「Transfer」をクリックします。

LCNEM Walletメニュー一覧
LCNEM Walletメニュー一覧

送金情報を入力する画面に遷移するので必要な情報を入力します。

送金情報入力画面
送金情報入力画面

最後に送金確認されますので、「Yes」ボタンをクリックすると完了です。

入金確認画面
入金確認画面

まとめ

Googleアカウントでログインするだけで、自在に操作できるのでNanoWalletと比べると煩雑な管理が不要で利便性は高いです。 ただ、セキュリティ的な観点で見るとGoogleのアカウントを乗っ取られると犯人が好きなようにWalletを利用できてしまいますし、Googleから秘密鍵が流出する可能性もあります。 これについて開発者は資産を保管するためのWalletではなく、普段使い用のWalletとして利用するよう呼びかけています。

This applications is specialized in not expensive mobile payment. To save your assets, please use Nano Wallet with another address, not LCNEM Wallet.

このアプリケーションは、高価なモバイル決済に特化していません。 資産を保管するには、LCNEM Walletではなく他のアドレスのNano Walletを使用してください。

利便性とセキュリティはトレードオフの関係ですので、使用用途に合ったWalletを利用しましょう。ではまた。

twitter.com