人生なんて暇つぶし

Webエンジニアの雑記ブログ。技術の話題はDApps開発、NEMアプリ開発がメイン。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

一夜経つも興奮冷めやらぬロシアワールドカップ2018「スペインvsポルトガル」

f:id:maroemon58:20180616230529p:plain

ロシアワールドカップがついに開幕しました!と言ってもサッカーは国際試合だけ見るにわかファンです。

グループリーグの超注目カード、無敵艦隊スペインvsクリスチアーノ・ロナウド率いるポルトガルの一戦がいきなり初日から行われました。

午前3時キックオフ

試合開始が16日3時。日本時間の午前3時・・・。こりゃ寝てるなと思いあまり見る気なかったです。 前日は会社の飲み会だったというのもあります。

当日。飲み会が終わり、その流れで2次会に行くとウルグアイvsエジプトを放送してました。 同僚と話してても気になってサッカーを見る。スペインvsポルトガルもだんだん気になってきました。

やっぱ見ようと思い帰路につく。

前半4分(0-1) 目が冷めたらPK

家に帰りついたのが午前0時。まだまだ時間あるので次の日やろうと思ってたことをやって時間を潰します。 それでもキックオフまで時間あったので、ベッドでゴロゴロ・・・。

ふと気づいたらC・ロナウドのPK!!あっさり決められ0-1。監督解任騒動がありゴタゴタしてるからやっぱスペインはダメかと思いました。

前半24分【1-1】 囲まれても関係ない

立ち上がりはポルトガルのカウンターが上手くハマり、スペインがピンチのシーンが多かったです。 が、スペインらしからぬロングパスからディエゴ・コスタに渡る。ポルトガルのディフェンス3人に囲まれ一旦引くかなと思うも、そんなの関係ねぇとばかりに強引にシュート!!やっぱすげーなと思い完全に目が覚めました。

前半44分【1-2】 気合いで押し込む

押され気味だったポルトガルですが、C・ロナウドが押し込みます!真正面だったのでGKデ・ヘアが取れないボールではなかったと思いますが、もう気合いが違う。低い無回転シュートだったのでミスを誘う形でポルトガルがリード。

後半10分【2-2】 ついに追いつく

スペインも負けじとディエゴ・コスタが2点目をゴール!!イニエスタのFKから最後はセットプレーから押し込む。もう意地の張り合いでめちゃくちゃ熱い展開に。

後半13分【2-3】 スーパーゴール

前半4分にPKを与えてしまったスペインのナチョがこぼれ球を豪快にシュート!!ものすごく曲がり方でポストに当たり、さらに反対側のポストにもあたりネットを揺らします。めちゃくちゃスゴいシュートなのでぜひ見て欲しいです。

これでついにスペインがリード。

後半43分【3-3】 やっぱり主役はこの人

終盤に入りスペインは得意のパスサッカーで時間をかけます。C・ロナウドはイライラしてる素振りを見せますが、勝負には冷静でした。 ペナルティエリア手前でパスをもらうと、スペインのファウルを誘いFKを獲得。絶好の位置でしたがそんな上手いこといかんやろと思い、スペインもゴール右上を守るため徐々に前進して守備を固める。 C・ロナウドがシュートを打つ。ボールはディフェンスの上を超え、ゴールポストを超えるかというところから、急激に落ちてきてそのままゴール。ものすごい展開に目が点になりました。やっぱ前年のバロンドールは伊達じゃないですね。

終わってみて

結果だけ見れば点の取り合いの馬鹿試合のようですが、目まぐるしい展開で90分間終始楽しめました。今大会のベストバウトになるかも知れない試合をリアルタイム見れて良かったです。

気づいた人もいるかと思いますが、ぼくはスペイン推しです。今回は惜しかったですが、ぜひグループリーグを1位通過して欲しいですね。

にわかファンでも十分過ぎるほど楽しめる試合ばかりなのでぜひ見てみてください!ではまた。


【2分でわかるロシアW杯】怪物C.ロナウド、ハットトリック! ポルトガル3-3スペイン(グループB)

PS. エンジニアブログのはずでしたが、興奮冷めやらぬ気持ちでついつい記事にしてしまいました😅

twitter.com