人生なんて暇つぶし

Webエンジニアの雑記ブログ。技術の話題はDApps開発、NEMアプリ開発がメイン。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

続・NEM(XEM)決済プラグインを公開しました

EC-CUBE2系に続き、EC-CUBE3系NEM決済プラグインを公開しました。

EC-CUBE2系の紹介はこちらへ。 maroemon58.hatenablog.com

購入フロー

注文が完了するまでのステップを説明します。基本的にはEC-CUBE2系と同様の動作です。

1.商品をカートに入れる

カート画面
カート画面
商品をカートに入れ、「購入手続きへ」ボタンをクリックします。
※デモ用にカスタマイズしているので、ログイン画面をスキップして配送先入力画面に遷移します。

2.配送先を入力

配送先入力画面
配送先入力画面
配送先を入力します。
※デモ用に初期値が勝手に入ります。

3. 注文確認

注文内容確認画面
注文内容確認画面
注文内容に問題なければ「NEM決済確認画面へ」ボタンをクリックします。

4. NEM決済情報の確認

NEM決済情報確認画面
NEM決済情報確認画面
XEM/JPYの過去24時間の加重平均を取得し、決済金額を算出します。

5.注文完了

注文完了画面
注文完了画面
注文が完了すると入金情報が表示されます。注文完了メールにも同じ内容が追記されます。
このとき、EC-CUBEの受注ステータスは「入金待ち」の状態になります。

NEMで決済する

NanoWalletを起動し、注文時に表示された入金情報を元に送金します。
メッセージは注文情報を参照するデータになるので、間違えると入金が反映されないので注意が必要です。

入金確認

入金確認の処理はバッチ処理で定期的に確認を行っています。
指定された金額の送金が確認できれば、受注ステータスが「入金待ち」から「入金済み」に更新されます。
入金が確認できたので、あとの発送等は通常の運用フローになります。

デモサイトの紹介

紹介したフローを実際に試してみたい人向けにデモサイトを用意しました。

NEM ✕ EC-CUBE3 / TOPページ

実際に送金まで行って頂けるとぼくのアドレスに送金されます。(投銭です)

導入方法について

プラグイン化して公開しました。下記に導入方法を記載しています。

github.com

何かご指摘、ご要望があればお気軽にどうぞ。ではまた。

twitter.com